個人情報保護に関する考え方

株式会社アスク(以下弊社と言います)は、パソコンソフトのユーザー登録や書籍の読者カード、その他業務上個人のユーザー様、取引先企業様から取得し得る個人情報を、下記のとおり弊社規定のプライバシーポリシーと経済産業省が発行するガイドラインに従い取得・保管・利用させていただきます。

※ 個人情報は名前・生年月日・その他の情報から特定の個人を識別できる情報を言います。

  1. 弊社では、個人情報保護について規程を定め、弊社役員をはじめ従業員に周知を徹底いたします。
    また、取引先等についても個人情報の取扱いについて法令等を遵守することを要請するとともに、必要に応じ監督・指導・協議をいたします。
    個人情報保護管理責任者を置き、個人情報の取扱い等について安全管理体制を実効あるものといたします。
  2. 個人情報の収集を行う場合、あらかじめ収集・利用目的をお知らせするとともに、その範囲における適正利用をいたします。
  3. ご提供いただいた個人情報は、法令による場合等正当な理由がある場合を除き、第三者へ提供することをいたしません。
  4. 個人情報の改ざん・漏洩・不正アクセス等を防止するために、人的・技術的に必要な措置を講じます。
  5. 当社の保有個人データについて、その情報をご提供いただいた本人から、開示・訂正・削除・利用停止の依頼を受けた場合は、速やかな対応をするようにいたします。
  6. 当社が策定した個人情報の安全管理等に関する規程や運用マニュアルについてはその実効性が継続されるよう従業員等に周知を行い、適宜見直し等の措置を講じて安全管理体制の維持に努めます。
  7. 弊社の事業活動において個人情報の利用目的に変更がある場合、予め当ホームページ、及び、その他の手段によって公表いたします。
  8. 諸事情により、弊社にてデータを保有する必要がなくなったと判断した場合、ご本人様に通知することなくデータを抹消する場合があります。

個人情報の種類について

読者・ユーザー登録

弊社製品の保証・交換などのサポートサービスをご利用いただく場合、製品を新規にご購入され、ユーザー登録を行っていただいたユーザー様に限らせていただいております。(ソフトウェアに添付されている使用許諾契約書に記載されています。)

  • サポートの内容によっては、ユーザー様が弊社の製品を新規にご購入され、ユーザー登録が完了している正規のユーザー様であることを確認させていただくことがございます。(登録情報との照会のため個人情報を伺うことがあります。)
  • 弊社のソフトウェアがパソコンに障害を起こすなど重大な欠陥が見つかった場合などにご連絡を取らせていただく場合あります。
  • 2005年4月2日以降は登録時にダイレクトメールなどのご案内について、お客様の可否を伺っておりますが、この項目について記入がない場合や、2005年4月1日以前の登録カードでダイレクトメールの送付について可否の項目がなかった場合は、ダイレクトメールをお送りする場合があります。

その他の保有個人情報

弊社のPCソフト、書籍以外のコンテンツをご利用いただくにあたり、お客様の個人情報を取得する場合があります。製品開発の参考にさせていただくため、ユーザー様にアンケート(参加は任意)をお願いすることがございます。また、弊社新製品などのご案内をお送りさせていただくことがございます。

第三者への情報提供について

弊社にご提供いただいたお客様情報は、第三者に提供することはございません。但し、お客様本人の同意を得た場合、法令によって認められる場合、または、以下の利用に関しては、お客様情報を第三者に提供させていただくことがございます。

お客様へのサービス(情報提供・商品の送付等)の目的で、個人情報の保護を義務付けた上で、ウェブサイトの運営を委託する株式会社 DEGICA と必要範囲内の情報を共有することがございます。

株式会社 DEGICA の個人情報の取り扱いに関するポリシー

  • お客様に製品またはプレゼント等を発送するため、サービスまたは情報等を提供するため、弊社キャンペーンを運営するため、若しくはアンケートを実施するために、弊社の厳重な管理のもと、必要最小限の範囲でお客様情報を社外又は関係会社に委託させていただくことがございます。
  • 弊社は、お客様情報を裁判所、行政機関、監督官庁、およびその他の公的機関から要請を受けた場合、提供いただいたお客様情報を第三者に預託・提供させていただくことがございます。

個人情報の開示について

弊社では、ユーザーであるご本人様、または法廷代理人様から開示、変更、利用停止のご要望があった場合、弊社規定の手続きに沿って対応させていただきます。

なお保有個人データの開示は、特別な理由がない限り一定期間内にお一人様一度までとさせていただきます。

<開示等の対象>

  • 個人情報(氏名・住所・電話番号・Emailアドレスなど)
  • ダイレクトメールなどへの利用停止請求
  • 登録データの削除

<開示等の請求受付・お問い合わせ窓口>

【アスクユーザーサポート】
TEL 03-3267-6500   FAX 03-3267-6868
Email support@ask-digital.co.jp
162-8558 東京都新宿区下宮比町2-6 株式会社アスク
(営業時間) 10:00~12:00 13:00~17:00

  • 土日祝祭日と弊社にて定めた休業日を除く
  • メンテナンス等の理由により、急きょサポートデスクをお休みさせていただく場合がございます。
  • 請求される内容や窓口の休業日によって、ご連絡に時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
  • FAXでお問い合わせいただく場合は、ユーザー様のお名前、ご登録されたお電話番号、Emailアドレスをご明記の上、ユーザーサポート宛てでお送りください。
  • お電話でお問い合わせいただく場合も、ご利用の製品名やユーザー登録番号をご用意くださいますようお願いいたします。

<弊社保有個人データの開示、及び、削除>

  • ご登録削除の申請をされる場合は、アスクユーザーサポートまでメールにてご連絡ください。

    ご連絡いただく項目
    • ご登録者のお名前
    • お電話番号
    • Eメール
    • ご利用の製品名またはサービス名
  • ご登録情報の開示を申請される場合は、ユーザーサポート係までご郵送またはFAXにてお送りください。

    お送りいただくもの
    • ご本人様であることを証明する確認書類のコピー(健康保険証、運転免許証、パスポート、住民票など)
    • ご登録者のお名前
    • お電話番号
    • Eメール
    • ご利用の製品名またはサービス名
    代理人が申請をされる場合は、別途以下の書類を添付してください。

    • 代理人(法廷代理人、本人が委託した代理人など)であることを示す証明書類
    • 法定代理人である場合は、戸籍謄本などのコピー
    • 委任による代理人である場合は、委任状と本人の印鑑証明書
  • 弊社からの商品・サービスのご案内等については、お客様の要請があれば、停止いたします。Eメールでのご案内にはその都度、送付停止の連絡先が記載されております。連絡先がない場合は、アスクユーザーサポートまでご連絡ください。